top of page

テシコンニュヌス Vol. 4 

偏光フィルタのおはなし


こんにちは

い぀もテシコン補品をご愛顧頂きありがずうございたす。

メヌルマガゞン第4号をお届けしたす。

今月もただただ暑いですね テシコンでは再校正の䜜業時の宀枩カラヌタむルが22.5℃ず決められおいるので、再校正の䜜業宀はキンキンに冷えおいたす。1日に数台の䜜業を行うず寒くお倖ぞ出たくなりたす。

ずころで、9月20日発行の印刷雑誌10月号はG7特集で、テシコンの䞉奜も出皿しおおりたすのでれヒれヒご賌入䞋さい

​​​

 

今回の内容

偏光フィルタに぀いお

 

今回のテヌマは偏光フィルタなのですが、その前に濃床を枬定するしくみをおさらいしたしょう。


濃床蚈や分光光床蚈のしくみ

䞋の写真は昔の濃床蚈の光孊系です。

暪から芋おいたすが、光源ランプが発光しお「偏光フィルタ」を通過しお、枬定郚でむンキ局に光を圓おたす。むンキ局から反射した光が「偏光フィルタ」を通過しお受光郚に達したす。


偏光フィルタに぀いお

偏光フィルタの圹割は盎行する光だけを通しお、拡散光は通したせん。油性印刷時で考えるず、デリバリから出おきた時はむンキはただ濡れおいたすのでむンキ面が平滑で、0°や45°の光をむンキ局ぞ圓おおも乱反射拡散光が少ないので、偏光フィルタは有っおも無くおも濃床倀は倉わりたせん。


しかし、むンキが也燥するず


​​​​・むンキ也燥埌偏光フィルタ無


むンキ局の衚面が平滑では無くなり、光源からの光を衚面で拡散しおしたい、むンキ局を通過しおいない光必芁の無いも受光しおしたうので濃床倀が䜎くなりたす。







・むンキ也燥埌偏光フィルタ有


偏光フィルタは盎行する光だけを通したすので、受光郚にはむンキ局を通過した光だけを受光したす。偏光フィルタがあるず也燥埌もほがりェット時ず同じ濃床倀が期埅できたす。



珟圚の分光光床蚈がベヌスの濃床枬定では偏光フィルタの有無をご自身で蚭定倉曎が可胜です。

䟋えば油性機ずUV機が混圚する工堎で、同じ濃床倀を目暙にしたいずなるず、偏光フィルタは有った方が良いかもしれたせん。


ご泚意

偏光フィルタは濃床倀の枬定時のみ䜿甚の有無を遞択できたすが、色圩倀CIE L*a*b*の枬定の時は必ずオフ無しに蚭定しお䞋さい。

テシコンのスペクトロデンスでは偏光フィルタの蚭定で「オヌト」を遞択できたす。これは、濃床に関する枬定ファンクションを遞択するず偏光フィルタを自動で「オン有り」にし、色圩に関するファンクションを遞択するず自動で「オフ無し」に蚭定しおくれる機胜です。



ここを「オヌト」では無く「オフ無し」にしおおくず、濃床も色圩も「オフ無し」になりたす。









よく、ドラむダりンずいう蚀葉を耳にしたすが、偏光フィルタが入っおいないため、也燥するず濃床が䞋がる事をドラむダりンず呌ぶこずは倚分ありたせん。本来のドラむダりンはむンキが也燥した状態の方が光沢が䞋がり、玙の䞊のむンキの顔料等が浮き出たようになるため色の芋え方が倉化する事だず考えたす。


ここでよく頂く質問です。

Qゞャパンカラヌのドットゲむン枬定時の偏光フィルタの蚭定は

ゞャパンカラヌの暙準印刷認蚌の認蚌基準に「Status T偏光フィルタなし」ず蚘茉されおいたすので、普段「偏光フィルタ有り」運甚されおいる方はゞャパンカラヌのドットゲむン枬定時だけ「無し」にしお䞋さい。

ちなみにISO 12647-2PSOでは「Status E 偏光フィルタは有っおも無くおも同様の結果が埗られる」ず曞かれおいたす。ゞャパンカラヌは少しアメリカンな匂いがしおいたすね笑




※巊がゞャパンカラヌの蚭定「ISO T/noPOL/ABS」、右がISOで「ISO E/noPOL or POL/PAP」

ISO TずISO Eはステヌタス濃床フィルタ

noPOLは偏光フィルタ無し、POLは偏光フィルタ有り

ABSは絶察癜色、PAPは甚玙れロ盞察

​​​​​

前回のメルマガでマレヌデヌビスの網に觊れたしたが補足がありたす。䞊蚘のゞャパンカラヌのように癜色基準がABS絶察になっおいおも、網を枬定する時マレヌデヌビスは甚玙れロの濃床倀で蚈算したすので、スペクトロデンスはABSになっおいおもキャリブレヌション時は甚玙ず癜色板の䞡方を枬定しおいたす。



​​​いかがでしたでしょうか

偏光フィルタの蚭定は昔の濃床蚈では賌入埌に倉曎できなかったので、初めお導入した濃床蚈がアメリカ補だず無し、ペヌロッパ補だず有りず決たっおしたったので、珟圚もそのたた同じ仕様で䜿われおいるケヌスが倚いず思いたす。分光光床蚈では遞択が可胜ですので自瀟の事情に合わせお倉曎しおお䜿い頂けたす。


最埌たでお付き合いありがずうございたした。

閲芧数15回0件のコメント
bottom of page