top of page
スキャン式分光濃度計 スペクトロジェット
主な特徴
コンパクト化
測定器単体の重量は360gと一般的なハンディ型測定器よりも小型・軽量です。
測定の高速化
スペクトロジェットではコントロールストリップの幅を8mmにする事で400mm/秒の超高速測定を実現しました。なお、パッチ幅が4mmの場合は160mm/秒になります。
容易な設置
スペクトロジェットでの測定は付属のガイドバーをマグネットで固定して、転がすだけです。
ガイドバー設置のためのメタルバーを両サイドに両面テープ等で固定しておくだけです。
スペクトロジェットは直進性の高いタイヤが取り付けられていますので、小さなサイズでしたらガイドバーも不要です。
スポット測定に対応
スペクトロドライブの測定部はガイドトラックに載せているだけですので、持ち上げると取り外すことができます。そのままアパーチャーを測定箇所に合わせてグリーンの測定ボタンを押すとスポットでの測定結果がソフトウェアに表示します。
偏光フィルタの自動切替
スペクトロデンスで評判の高かった偏光フィルタの自動切替を採用していますので、往路で偏光フィルタをオンで濃度測定、復路で偏光フィルタをオフにして色彩値の測定が可能です。
もちろん、スポット測定時はオン・オフ両方の測定結果を得る事ができます。
専用ソフトウェア ExPresso3
専用ソフトウェアExPresso3(エクスプレッソ)は濃度測定のみの「ベーシック」と色彩値測定も可能な「プロ」からお選び頂けます。
ツボキーごとの目標濃度値との差や色差をグラフィカルにPCの画面上に表示します。
ご購入後のアップグレードも可能です。
bottom of page